サルサインストラクター・Yorikoの踊りや音楽や言葉の日記
2010-03-06T01:07:56+09:00
kokoriko
江戸川区・船堀や銀座、新宿・新大久保、さいたま・北浦和などで、キューバンサルサ・ダンスレッスンを開催しています。
Excite Blog
ブログを引っ越します
http://cubansalsa.exblog.jp/13881831/
2010-03-06T01:08:00+09:00
2010-03-06T01:07:56+09:00
2010-03-06T01:07:56+09:00
kokoriko
新着日記
この度、ブログをエキサイトからアメブロに引越しすることにしました。
新しいブログアドレスはコチラです。
http://ameblo.jp/tokyocubansalsa
御手数をお掛けしますが、もしお気に入りに登録して下さっている方がいらしたら、こちらに登録しなおして下さいます様、お願い致します。
過去の記事は、徐々に移行しようと思います。今年2010年の分は、移行してあります。
いやあ、お引越しって、ブログも大変…。
エキサイトさんには2005年からなので、約5年お世話になりました。
シンプルなデザインが気に入って、ずっと使わせて頂いておりました。
ただ、カスタマイズがしずらいのと、色々ご縁がありましてアメブロさんに移行することに致しました。
どうぞ今後も、もし宜しければあまり愛想の無い(笑)、徒然なキューバンサルサインストラクターの日記を、引き続きお読み下さいませ。
宜しくお願い致します。
もう一度、新しいブログはコチラ
新しいブログアドレスはコチラです。
http://ameblo.jp/tokyocubansalsa
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コピー&ペースト と 学ぶ&真似る(改定版)
http://cubansalsa.exblog.jp/13874844/
2010-03-05T02:33:00+09:00
2010-03-05T09:56:38+09:00
2010-03-05T02:33:29+09:00
kokoriko
新着日記
他からコピー&ペーストしているばかりのHPやブログにはならないようにしようと、いつも思います。
どんなに素敵な言葉だろうが説得色のあるお話であっても、それだけでは宜しくないと思うのです。
自分で噛み砕いて、消化して(昇華して)、いずれ自分のコトバで語らないといかんのではと、思うのです。
もちろん、引用や転載も(承諾の上や問題のない限り)、ありますでしょう。
勿論私も、大事に使わせて頂いております。
そのコトバや文章に敬意を称しつつ、「いつか自分のコトバだけで、語ろう」というプライドというか意識は、とっても大事なのではないかと思います。
そして、「自分の言葉だけで、何も語れる事など無い」という気付きも必要だったりするのですが…。とほほ。
両軸ですねえ。
巷で流行っている?ブログなり本などは、片軸というか、片軸どころか、軸になるほど咀嚼しようとせず、「他人の土俵で相撲を取っている」ものが多い気がします。
最初は「学ぶ=真似る」のは当然ですが、「学ぶ=真似る」そのまま横流し、という意味ではない気がします。
学ぶ→真似る→いくばくか自分の血となり肉となる→まだ足りない→学ぶ…の繰り返し。
つまり、「学ぶ」という意識がないと、「真似る」だけでは何にもならないのです。
「真似る」がそのままなのは、時と場合によって、とってもキケンです。
そもそも力のあるコトバは、本当に「力」があるのです。
虎の威を借りた狐、を体現してしまいます。
といいつつ、まあブログそのものが広域過ぎて且つパーソナルからソーシャルなものまであり、ブログはブログ、と読んでおくのが宜しいのかも知れません。
よくよく考えれば、本当に力のある言葉は、それに見合わない状況の人間がいくら使ったところで、本当の意味で効力を発揮しない気がします。
また、言葉に力がある、と書いているものの、力があるのはその発した人であったりもします。
結局の所、真似だけでは薄っぺらなので、最終的には害は無し、ということになるのでしょうか。
自分にも当てはまりますな~。いつもそうですが、上記全部の言葉は自分に返って参ります。
うう、イタイ。「真似ばかりだ~」と言われない様、気をつけます。]]>
★【レッスン】ゲストでレッスン!3/20(土)19:30~@日暮里Salud!
http://cubansalsa.exblog.jp/13867991/
2010-03-04T09:25:36+09:00
2010-03-04T09:25:35+09:00
2010-03-04T09:25:35+09:00
kokoriko
イベント&お知らせ
今度の3/20(土)に、日暮里のサルサクラブ「サルー!」さんから
ゲストインストラクターとして呼んでいただきました。
前回ゲストで呼んでいただいた時は、二男の渡喜がお腹に居た時なので、月日を感じますね(笑)。
単発レッスンならではの、充実した内容のレッスンにしたいと思っています。
パフォーマンスはもちろんやらせて頂きます!あと、確定ではないですが、ひょっとしてちょっと演奏をするかも知れません(1,2曲ですが)。
サルー!さんは店内禁煙、フロアーの広い、とても踊りやすい場所です。
クラブにあまり行ったことが無い!という方にも来やすい、YORIKOが居るから来やすい(笑)という雰囲気にしますので、是非お越し下さいませ♪
◆日時:3/20(土)19:30~
◆場所:サルサクラブ「サルー!」
℡:03-3807-2150
東京都荒川区東日暮里6-60-9 日暮里駅前ビル3F 地図はこちら
JR日暮里駅東口駅前徒歩30秒!。ドトールコーヒー前からバスロータリーの歩道を渡り、居酒屋大将の上、3階。
◆内容:19:30~20:30 レッスン
20:30~21:30 DJタイム
21:30~22:00からパフォーマンス
◆料金:¥2,500(1ドリンク付き)]]>
★4/29&5/2~5/5【スタイルを越えて☆】GW特別ワークショップ
http://cubansalsa.exblog.jp/13866243/
2010-03-04T00:23:18+09:00
2010-03-04T00:23:16+09:00
2010-03-04T00:23:16+09:00
kokoriko
イベント&お知らせ
「GWに人込みに出かけるより、近場で有意義なことをしたい!普段ゆっくりダンスに時間が取れない分、みっちり踊りたい!」
「普段LAやNYスタイルなどで踊っているけれど、キューバンやルンバ、アフロのムーブメントに興味がある。」
「コンテンポラリーって難しそうだけれども、興味はある。カラダを隅々まで一度動かしてみたい!」
という方にオススメ☆
【スタイルを越えて】サルサを楽しみましょう♪
内容の詳細は後ほどUPします♪
毎年、東京のみならず、北は北海道か南は九州まで!?は冗談ですが、本当に遠方から参加して下さいます。
皆さん普段よりずっとじっくり取り組めるこのWSに、非常に興味を持って受講して下さっています。
WSなので、レベルを問わず、ご興味があれば是非ご参加下さい。
どの方にも楽しくタメになる内容です☆
時間:4/29(木)、5/3(月)5/5(水)は10:00~13:00
5/2(日)のみ13:00~16:00
料金:1コマ¥3,000
場所:勤労福祉会館 江戸川区船堀4-2-5
*都営新宿線「船堀」から徒歩3分。
北口に出て直進、三つ目の角(角はメガネ屋さん)を右折するとあります☆
お問合せはコチラまでお気軽にどうぞ♪
℡&FAX: 03‐5605-4730
携帯: 090-8443-3018
Email: kokorikoアットマークpop21.odn.ne.jp
携帯Mail: cuban-salsaアットマークezweb.ne.jp
(アットマークを@に置き換えてください)
お問合せフォーム]]>
★【newレッスン】春から始める!4/10(土)春期クラス・スタート!@五反田・清泉女子大
http://cubansalsa.exblog.jp/13865904/
2010-03-03T23:46:56+09:00
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2010-03-03T23:46:55+09:00
kokoriko
イベント&お知らせ
4月10日より、五反田にて春期クラスがスタート!
春暖かい新学期、都内の中のオアシスのような、緑に囲まれクラシカルな雰囲気のある旧島津邸のキャンパスで、サルサ・ライフをスタートさせてみませんか?
場所は清泉女子大学で、生涯学習講座「ラファエラ・アカデミア」の中のサルサ講座を、基礎と応用の2講座受け持ちます。
【五反田駅】【大崎駅】より徒歩約10分、【品川駅】より徒歩約15分とアクセスの抜群なロケーションです♪
基礎は、本当に初めて、はじめて、ハジメテの基礎基礎から、
応用は簡単な動きを使いちょっと工夫し、とても華やかに踊っているように見えるコツを伝授します。
以下詳細です。皆様のご参加をお待ちしております♪
●日時:4/10(土)より春期開講
<基礎>9:30~10:30
軽快で楽しいリズムとメロディーのサルサ!難しいことは考えず、音楽に合わせて体を動かせば、心地いい汗とともに、踊る気持ちよさを感じることができます。
この基礎クラスでは、初めて踊る人向けに、基本ステップやムーブメントを中心に練習します。またラテン文化についても触れます。明るく楽しいラテンの世界サルサへの第一歩を踏み出してみませんか♪
<応用>10:40~12:10
サルサは手軽に踊ることができる一方で、十人十色の踊り方ができるダンスでもあります。常にお互いに「対話」しながら踊るのがサルサの面白いところ!
この応用クラスでは、多様なステップ、ムーブメント、ペアワークを練習します。一見複雑そうに見えるバリエーションの動きも、仕組みを理解し踊ってみれば、あぁなるほど!!そんな踊り方のコツを身につけていきましょう。
サルサのみならず、キューバの多彩なダンスであるソン、チャチャチャ、マンボなどのポピュラーダンスや民族舞踊であるルンバなどにも簡単に触れます。
●開講日:土曜日
【春期】4/10, 4/17, 5/8, 5/15, 5/29, 6/5, 6/12, 6/19
●場所:清泉女子大学 清泉ラファエラ・アカデミア
地図⇒http://www.seisen-u.ac.jp/lifelongstudy/rafaela/09map.html
〒141−8642 東京都品川区東五反田3−16−21
TEL 03−3447−5551(代) FAX 03−3447−5493
*【五反田駅】【大崎駅】より徒歩約10分、【品川駅】より徒歩約15分
●料金:
<基礎>春期 8回 16,000 円
<応用>春期 8回 18,400 円
*この講座は(春・秋・冬期)通年ですが、途中からの参加もできます。
●お申込み方法:お申込み方法は3つあります。
1.(パンフレットをお持ちの方)パンフレット裏のハガキを投函
2.WEB上の申込みフォームから送信
3.FAXで送信
詳しくはこちらをご覧下さい
http://www.seisen-u.ac.jp/lifelongstudy/rafaela/08mousikomi.html
何かご質問があれば、こちらまでご遠慮なくお問合せ下さいませ。
皆様のご参加をお待ちしております♪]]>
音楽オタク と ダンスオタク
http://cubansalsa.exblog.jp/13863249/
2010-03-03T18:52:00+09:00
2010-03-04T09:01:38+09:00
2010-03-03T18:52:15+09:00
kokoriko
新着日記
またまた引き続き、Tくんのアシスタント日記。
色々考えてるみたいですね。どうぞ、ラスリサスのレッスンでも、お話してみてください。すぐアタマをぐるぐるさせるので、面白いですよ(笑)。
ラスリサスの帰り、アシスタントのTくんとお話していて、「先生は昔から生産することをしていたのですね」といわれました。
そうそう、音楽媒体の話をしていて、ちょうど私が高校の頃CDが出始めたのですが、私は一切テープもCDも買わなかったという話をしたからでしょうか。
私にとって音楽は、聴くものではなく、弾くものだったからです。
小さい頃からそうでした。エレクトーンを手に入れてからというもの、歌謡曲なり何なり、どこかで聴いて「すてき、格好良い!」と思ったら、すぐ譜面を探しに行きました。
譜面がなければ、自分でおこしました。そして、その曲を弾いて、その時に感じた想いに浸る…完全な自己陶酔ですかね(笑)。
貰ういくばくかのお小遣いは、マンガか譜面に消えていくという、まったく色気のない少女でした(笑)。
気に入った音楽を、自分の手で再現した時の何ともいえない感動が、ワタクシを夢中にさせていたのかも知れません。
★オリーブの首飾り
★ルパン3世のテーマ
★フレンズ&ラズベリードリーム(レベッカ)
★フラッシュ・ダンス
★スリラー(MJ)
★ナイト・バーズ(Toto)
★宝島(Tスクエア)
★オーメンズ・オブ・ラブ(Tスクエア)
★Saving all my love(ホイットニー)
★ケアレス・ウィスパー(ワム)
など、ぱっとでも、これら上記の曲は一体何回弾いたんだ!?というぐらい、弾き込んだと思います。今でもある程度弾けると思います。
嬉しいことがあればそんな想いに陶酔できる曲を、元気がなければ元気になる曲を、センチメンタルになりたければそんな曲を、ヘッド・フォーンを付けて夜、エレクトーンで弾き続ける…。
…ひょっとして、暗いですかね、ワタクシ…。
だから、中学からバントというものを組んだ時は、嬉しかったですね~。サウンドに当然厚みも出ますし、仲間も居る。
音楽は、どんな時でも、私の傍らに居て、私を支えてくれました。嬉しい時も、悲しい時も。
ダンスは器械体操をキッカケに、新体操、バレエ、と広がりました。が、競争が苦手なのと、踊ると大人からは喜ばれるのですが、同級生からは冷やかされた(腰を振る動きを、良く真似されました)ので、基本的にあまり踊らないようにしていました。
大人になってのキッカケは、きっと横田米軍基地だったと思います。
大学時代、基地内のレストランでアルバイトをしていたのですが、週末クラブと化したボール・ルームでは、R&Bやヒップ・ホップの曲でブラックの人たちが自由に体を揺らし、粋にクールに踊っていました。
それが最高に格好良かったのです。
そして私は、最高に格好悪かったのです(笑)。正直、白人のカントリーなどには興味がなく、ブラックの人たちの、あの腰を揺らすノリのダンスをしたい!
そして夜な夜な?横田基地内のクラブや六本木などのディスコに通うことになりました。
リズムをカラダで表現する自由と楽しさに目覚めた頃だと思います。
キューバのダンスと音楽に、私が魅了されたのはある種必然だったのかも知れません。
あらゆる感情を支えてくれる音楽と、自由にカラダで表現できるダンスなのですから!
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アシスタント日記 と 正しい と 正しくない
http://cubansalsa.exblog.jp/13858959/
2010-03-03T01:38:00+09:00
2010-03-03T22:55:09+09:00
2010-03-03T01:38:20+09:00
kokoriko
新着日記
けうは、ラスリサスの日。
現在の生徒さんから、ご無沙汰の生徒さん、かな~り昔の生徒さんまで、千客万来という感じで沢山来てくださった。
こういう時は重なりますね。
男性が多かったので、本日はDJ無し、沢山踊りました。
恒例のTくんのアシスタント日記です。
日記に書かれているような先生なんでしょうかね(笑)。いえ、否定も肯定もしませんが、何だかくすぐったい気がします。
ええ、男性の生徒さんは、女性にモテて下されば、それで良いんです。何より、私を喜ばせてくれないかしら?といつも心待ちにしております(笑)。
お話変わって。
パートナーと、
「良いこと=正しいこと、悪いこと=正しくないこと、若しくはその逆の図式を設定したがる人が居るけれども、きっとそこはイコールではないね」
というお話をしました。
・良いこと=正しいこと 正しいこと=良いこと
・悪いこと=正しくないこと 正しくないこと=悪いこと
どうでしょう?「=」部分は時折「≠」かなあと、ワタクシは思うのですが…。
女性は正しい、正しくないという枠に、物事を当てはめたがる傾向にあるかも知れません。もちろん、全員ではありませんし、性別で括れるものでもありませんが、何となくの傾向です。
上記の図式は、子育てには面倒です。
私とパートナーがやっている活動の自主保育では、基本的にお母さんたちは見守ります。
こども同士がケンカし始めても、基本介入せず、見守っています。
収集のつく時、つかない時はありますが、兎に角見守ります。
活動後のミーティングでは、様々な思いをみんなでお話します。見守るのは、難しいです。
良く公園のお砂場などで、シャベルの取り合いやそれで叩いたりするなどの、子ども同士のケンカが起こります。
自主保育では大人が介入せず見守りますが、普通はお母さんが出てきて、「〇〇ちゃん、お友達に謝りなさい!」と言います。謝る子も謝らない子も居ます。
モノで人を叩くのは、当然良いことではありません。叩いたら、謝るのが社会的には正しいことです。
人を叩いておいて、謝らないのは、正しくないことです。でも、
ものすっごくこどもは、そういうことを、沢山します。
別の角度から。
知人の話では、知人の子どもは幼稚園に行くようになって「ゴメンナサイ」が良く言えるようになるそうです。でも、謝るのは悪い事をした相手にではなく、まずその場に居る大人に謝るそうです。
大人から、学ぶわけです。「大人に謝れば、許してもらえる」と。
謝ることは正しいですが、心から悪いと思っていないのに口先だけで謝るのは、正しくないことです。
ここです、ココ。これを子どもに教えるのは、本当に難しい。
いえ、教えられることではないのではとすら思います。嗚呼むずかしや!
でもどうにかこうにか、自分で気が付いてもらえないものかと、四苦八苦悩むのが大人の役目なのでしょう。決定的な方法なんて、存在しません。
つまり、上記の図式の通用しないことが、子育てには沢山あります。もし上記の図式で子どもを育てたのなら、恐ろしいことになると思います。
そしてこれは、子育てに限っていないと思います。
表現の世界に、正しいor正しくないは、存在しません。
でも踊ってみると、そこに囚われているカラダを、沢山見受けます。
カラダあたま、鍛えましょう。上記図式は、カッチンコッチンになりますよん。]]>
同じ場所で良いことも悪いことも と 目を養う
http://cubansalsa.exblog.jp/13850795/
2010-03-02T00:26:00+09:00
2010-03-03T22:54:53+09:00
2010-03-02T00:26:03+09:00
kokoriko
新着日記
暖かくなったり、寒くなったり、落ち着かない陽気です。これを繰り返して、春がくるのでしょうかね。
あ、忘れていた。今日(3月1日)は妹の誕生日です。おめでとう、あっこ。
今日は新大久保レッスンの日。
駅から下りて地上に上がるエレベーターに乗ろうとすると、微妙に満員。
遠慮して次に乗ろうとしたら、「乗るなら早く乗れよ!」とドスの効いた声で言われたので慌てて乗りました。そんな言い方せんでも~と思いつつ、こういう方はよく居るよね、と納得。
帰り道、同じエレベーターで今度は下りようと行くと、丁度上に上がってきたばかりで全員出てしまい、ドアが閉まりそうになりました。すると、最後の外国の男性の方が、くるっと踵を返して、ドアを手で押さえてくれました。
「すみません、ありがとうございます」
「いえ、どういたしまして。」
同じ場所で、気持ちの良くない事と良いことが、両方起こる。
良いことと悪いことの入り口も出口も、一緒かもしれない。
それをどう考えるか、こちらの心持ち一つで、起こる出来事は変わる。
人生なんて、そんなもんだ。誰かが言っていた。
「みんな人生はそれぞれ山あり谷ありでも、びょ~んと伸ばしたら同じ長さ」
だそうな。
俗に言う「良いこと」「悪いこと」は誰にでもどこにでも起こりうる訳で、人によって差があるわけではない気がする。
んまあ、どこかの啓発本に書いてありそうなことだし、あんまり一生懸命「どんな出来事も自分のキモチ次第!」と頑張るより、「あ~アッタマきた!あほあほあほ~!」と叫んでっきりした方が良いときもあるのではと、いい加減なワタクシは思います。
あんまり優等生ぶるのも好きではないのですが、かといって不良ぶるのも好きではないのです。
やっぱり人生は、楽しい方が良い。
お話変わって。
生徒さんとご飯を食べていた時、「百貨店に〇〇クロが入るのは如何なものか」という話題が出た。
〇〇クロが悪いわけでは全く無いが、やはり百貨店・デパートというのは、大量生産ではなく、厳選された品揃えであって欲しいという、イメージがあるのだろう。
「百貨店でウィンドウ・ショッピングをして良いものを見て目を養うと、安物買いが減りますよ。」
という話も出た。
確かにそれは、一理ある。
随分昔、ダイヤモンド業界に居たことがある。毎日良いダイヤを見ていると、確かに街中でふと目に付くダイヤの、見分けがつくようになる。
例え高級ブランド品でも「これは自分では買わないな」と思うものあった(石の質だけみれば)。
これはダイヤに限らず、何にでも言えることだ。あいたたた、少し耳が痛いところもある。
少なくとも自分が関心のある分野は、本当に良いものを見て目を養った方が良いと思う。
同じ話をパートナーに振ったら、
「安物買いが減るかどうかは分らないけれども、自分の欲しいものがより明確に分るようにはなるんじゃないかな」
との事。
ほほ、これも大事ですな。自分探しのたびは、続くのです。]]>
東陽町KELでのサルサイベント と キモチが前
http://cubansalsa.exblog.jp/13835013/
2010-02-28T00:26:00+09:00
2010-02-28T22:46:15+09:00
2010-02-28T00:26:40+09:00
kokoriko
新着日記
今日は、東陽町KELさんのイベント、「La fiesta vol.3」に生徒さんと行って参りました。
ピアニストの真吾さんや、ナルシソ・スタジオのオープニング・パーティーでお会いしたユカリさん、DJスダさん、そしてナルシソが出るとあって、生徒さんも楽しみにしておりました。
会場全体が「みんなで楽しもう!全員参加!」という雰囲気で、空気を温めていて、良かったですね!
ナルシソのアシスタントのTさん曰く、最近(ナルシソが出た)イベントでは盛り上がっている方らしく「ナルシソもノっている」との事。
サルサ・ルンバでルンバを、
この時、私の生徒さんで始めて約1年の男性がナルシソに手をとられてルンバを踊ったのですが、臆せず、ナルシソとコルンビアのようにルンバを踊っていました!
周りから拍手喝さい、ルンバはつくづく、キモチが持っていく部分の大きい踊りです。
まあ、まだ知らないからかもしれませんが(笑)。踊り終わった後、ナルシソと男同志の挨拶、手と手で「ばちーん」をしていました。よく踊ったなあ、Sさん。
キモチを前に出せる人、特に男性は少ないので、気持ちが前に出ている踊りは、見ていて気持ちが良いですね。
ヨルバ・アレンジでコンテンポラリーを踊ったナルシソ。
ダンスの写真は、難しいです。その瞬間が難しい。特にデジカメだと、どうしても遅れてしまいます。
演奏も、4人とは思えないサウンドの厚みと熱さで、盛り上げてくれました!ボーカルゆかりさんの迫力ある声、Shingoさんのつまずきそうな遊びのある即興、ゲタ夫さんのボンバ、Nuezのぐんぐんドラム、ついカラダが反応してしまいます。
盛り上げ上手な師匠ナルシソ、弟子としては盛り下げるわけにゃあいかん!と、サルサからルンバ、ソン、ヨルバ、果てはヒップ・ホップまで踊りました。頑張りました。プライベートでこんなに踊ったのは、お久しぶりでざいました。
生徒さんの1人がドンピシャその日お誕生日だったので、バースデーサルサをば♪沢山の方々に踊って頂きました。
あ~足がイタイ(苦笑)。
でも、変化している生徒さんにどんどん刺激を与える為に、明日(あ、もう今日だ)も頑張ってレッスンします!
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イメージ と カラダ と ダンス
http://cubansalsa.exblog.jp/13825884/
2010-02-26T20:18:00+09:00
2010-02-26T20:21:53+09:00
2010-02-26T20:18:11+09:00
kokoriko
新着日記
今週、子どもを本気で放置状態にしてやっていた事があったのですが、全て無駄な事だったと分った本日金曜日。
しゅん。時間かかったべさ~子どもと遊べなかったさ~。がく。
こんな事もあります。ちと、脱力。
今日は自主保育の日。
活動場所はキャンプ場なので何もなく、近くに丘もあって、そこでダンボール滑りも出来て、素敵な環境です。
すぐ側には、遊具のある場所があります。本日はみんなそちらに呼ばれたようです。
大きなアスレチックにありそうな木の遊具の下で、お家ごっこ。
と、長男(3歳)の大智が、遊具のポールをするするっと1人で下りて行きました。
3歳組はみんな男の子で、長男含め4人居るのですが、子どももお母さんも「おお!」とびっくり。
どうやら、みんな出来なかったらしいです。
うちの長男坊、まだトイレトレーニング中だし、聞き分けは無いし、怒っても打たれても謝らないし、ご飯より遊びで落ち着きが無いし、つまり、やんちゃ坊主です。
取り柄といえば、お猿さんのような運動能力でしょうか。
いえ、卑下はしていないです(笑)。何故なら、私も幼い頃、ほぼ同じ事を言われていたらしいので(苦笑)。DNA恐るべし。
なので、そう特別な事だと思っていなかったワタクシも、あらそう!というカンジ。
他の子どものお母さんたちが「やってみたら」と勧めるのですが、どの子も「恐い~!」とやりたがらず。
滅多にない活躍の場に、わが長男、超得意げな顔で他の3人をよそに、するするポールを降りて行きます。
すると、「やっぱりやる!」「恐い!」「やれば出来るもん(←でも中々近づかず)」「やりたいー!」と、刺激を受けたのか、恐いながらも負けたくない、同年代3人3歳。
お母さんに手伝ってもらいながらですが、最後はみ~んな出来ました!
後のミーティングで、
「今まで、5歳ぐらいのお兄ちゃんがやっているのをみて、その歳になったら出来るかなと思っていたけれども、今日は大智くん(うちの長男)から刺激を受けたので、出来るようになって良かった。」
という意見が出ました。
きっと、イメージを持てるかどうかが、カギなのだと思います。
実際にやっている長男を見て、自分がそれをやる姿を自分の中にイメージ出来たので、他の3人もやれたのでしょう。
イマジネーションは、本当に大事です。
ダンスもそうです。特に私はバレエで悪戦苦闘しているので、そう感じます。
目の前の先生の美しい動きをイメージする。そのイメージを持って動く。
とてもシンプルですが、出来ないとどんどん意識が自分の姿や内側のネガティブなキモチ(出来ないという)に集中してしまいます。
自分の姿をチェックするのは大事ですが、もっと大事なのは目の前の先生の美しい動きをどれだけ自分の中にイメージして、それを自分の姿に置き換えられるかだと思います。
公園に居ながらはた!と気がつき、公園にてクッペやパッセでのバランス練習や、コンテンポラリーのウォーミングアップをし出す、怪しいワタクシ。
前に居る帽子のお母さんも、バレエやマーサ・グラハムメソッドを習った方です。
先生のイメージを強く頭に描いて踊ること。
本当にカラダはアタマに支配されています。
自分は出来る。と思ってやること。そして、具体的なイメージとして先生の姿を思い描き、それを自分に置き換えること。
子どもはその辺、早そうですね。
カラダはアタマに支配されています。
他の3人の男の子を見習い、イメージ大事に頑張ります
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サルサは 〇〇じゃないと
http://cubansalsa.exblog.jp/13816701/
2010-02-25T16:16:00+09:00
2010-02-26T00:55:02+09:00
2010-02-25T16:16:33+09:00
kokoriko
新着日記
今日も良いお天気ながら、朝家事を済ませたら、ずっとパソコン作業。
「サルサと名のつくのなら、こうあるべき」という傾向が、ダンスには強い気がします。
踊るカウント取りに関しても、色々あるらしいです。
良く耳するのが、「クラべスの音を聞いて踊る」という意見です。
クラベ=リズムの名前 クラベス=楽器の名前。
思うに、「クラベのリズムを感じて踊る」という解釈かしら。
ソンならともかく、サルサの楽器編成で、クラベスの音が明確に聴こえる曲は、そう多くないです。
ただ、どの楽器も、クラベのリズムに乗った形で、リズムを形成しています。
それぞれの楽器のリズムの合間合間に見え隠れして感じられるのが、「クラベ」のリズムです。
トレスのモントゥーノ、ピアノのモントゥーノを弾くと、本当に良く分かります。
あ、あと、実際に歌っても分る。特にやっぱり、モントゥーノ。
クラベのリズムを意識しないと、バリバリ日本人のワタクシは難しゅうございます。
段々話が逸れてきました。
つまり、サルサという音楽を感じてその人が踊るのに、どのリズムだろうが、メロディーからだろうが、関係ない。その方のお心のままに。
ペアダンスとなると、これがちと面倒ですな。
まあそれでも、最低4拍が取れれば、踊れます。
ペアダンスで大事なのは、相手とシンクロすること。
でも、これもブレイクして、カウントは滅茶苦茶なのだけれども、本人ノリノリで、もうこっちもどうでも良くなって、一緒に楽しんでしまえ~♪の場合もある。これはラテン人の方に多い。あの楽しませパワーは中々真似できない、彼らの良さです。
キーワードは「おもてなし」と「格好良い」でしょうか。
個人的には、せっかく2人で、しかもリズムのグルーヴが楽しい、ココロに響くメロディーのサルサという音楽で踊るのなら、音楽のチカラを目一杯相手と一緒に楽しみたいです。
そして、格好よく素敵に踊りたい。
だから私は、色々なリズムに反応して踊る。クラベにも、ベースにも、コンガにも、ペットにも。
その辺りは、人によって感じ方が違うでしょう。
最低限度、抑えなければならないストライクゾーンはありますが、
「これが絶対的なおしゃれだ!」
とお洒落が一つ決められないのと同様、多様な感じ方、踊り方があるほうが、サルサは面白いし、発展もすると思います。
「サルサは〇〇でないと」
多分、ミュージシャンの方は、あまり言わない気がします。
個人的な提言です。
ダンスをする人、楽器やりませんか?
私もまだまだ恥かしいぐらい修行の身ですが、一応クラベス、マラカス、ヴィロなどの小物パーカッション、コンガ&ボンゴ、ギター&トレス、ピアノ、ボーカルの簡単なことはやります。
ベースと、フォーン・セッションだけ経験無し。
最初は、入りやすいパーカッションの小物などから。
そして、実際に複数で1曲、やってみる。ソンは取っ付きやすいです。編成も少人数でOKですし。
グルーヴを作る難しさと、ラテンのリズムの仕組みの複雑さ・面白さが感じられると思います。
そんな風に演奏している時に、何スタイルだから一緒にやれない何て、言う暇は無いです。
そのぐらい、みんなで一つのものを作る作業は、楽しい&難しい&楽しいです。
火曜日のレッスンを担当させて頂いている、銀座ラスリサスさんでは、第2日曜日にギターのクラス、第4日曜日にパーカッションのクラス、そして同じく第4日曜日にはプロミュージシャンとセッション出来るデスカルガがあります。
楽器は、1人で練習するだけでなく、他の楽器と合わせると、断然楽しさが違います。
大々的に、しかもプロミュージシャンと演奏出来る機会は中々無いので、是非一度ご参加下さい。
私が行きたいのですよ~本当は♪ギターの先生は、私に昔トレスを教えてくださった方でもあります。
音楽をやるサルサダンサーが増えたら、とても素敵だと思いますよん☆]]>
鎌倉 と 感謝
http://cubansalsa.exblog.jp/13811037/
2010-02-24T20:49:00+09:00
2010-02-24T23:01:21+09:00
2010-02-24T20:49:22+09:00
kokoriko
新着日記
まるで春の陽気の水曜日。
という訳で、家族で鎌倉に行きました。
少し、都会の喧騒から、離れたい気分だったのです。
まずは鶴岡八幡宮。平日とはいえ、人は多いですね。
次に(パートナーが行きたがっていた)小町通り。
古都鎌倉の通り、雰囲気の良い通りで、気分は修学旅行生!
写真では伝わり辛いですが、観光客でとても賑わっていました。
御握りを持って行っていたので、佃煮屋さんでアサリの佃煮を購入。美味!
石のお店にこれがあれば、大抵の子どもは食いつくでしょう。
長男待望の江ノ電へ。
私の妹が江ノ電沿いに住んでいるので私は何度も利用しているのですが、子どもが生まれてからは、妹の子どもの方が年上なので、来てもらう事が多く、我が子どもらは江ノ電初体験でした。
この、家々の間を潜り抜けるのが、良い所ですよね~。
江ノ電を降りて、長谷寺へ。
梅が見事でした。
池の鯉も、梅の花びらが雪のように舞っていて、その中を泳いでいる様でした。
長谷寺からの眺め、気持ちよいぐらい見渡せます。
そしてお約束、高徳院(鎌倉大仏)へ、。
何度ここに来ているのでしょう。実はワタクシ、小学校は横浜だったので、小学生頃から大仏様は来た記憶があります。
写真では、その大きさが中々伝わらないものですね。
そしてちょっと足を伸ばして、由比ガ浜へ。
サラサラの砂浜に、はしゃぐ子どもたち&パートナー。
久しぶりに、朝からまるっと一日、お出かけしました。
お参りする度、「子ども達の健康と、パートナーと自分の健康を与えて下さり、有難うございました」とお礼をして廻りました。
先週金曜日の自主保育の際、二男(1歳3ヶ月)がアタマからコンクリートの地面に落ちました。
「ずん」という非常に嫌な音がして、その場に居たお母さん全員が、青ざめました。
すぐ泣いたのと、出血も無かったので、摂り合えず冷やして様子を見ることにしました。
救急に行くかどうか迷いましたが、食欲もあり、吐きもしなかったので、3日間気を付けて見て、何かあればすぐ病院に行こうと思っていました。
夜寝ている時、ちゃんと呼吸しているか、何度も起きては確かめ…そんな感じでした。
幸い、今に至って何も無いので、恐らく大丈夫だったのだと思います。
自分の親も、こんな思いで成人まで育ててくれたと思うと、本当にアタマが下がります。
子連れだと、今日の様な素敵なお店の並ぶ通りに行っても、お寺に行っても、ゆっくり見ることは出来ません。
旅行も、そうそう行けません。
でも、子どもをはじめ、家族の健康があってこそ、それらが楽しめます。
家族が健康でないとすれば、それらは全て色褪せてしまいます。
ゆっくり出来ないにしても、こうして1日鎌倉を家族で見て歩けたことは、本当に幸せなことで、感謝すべき事だなあと思います。
生徒さんの中でも、身内の方を介護している方、いらっしゃいます。
家族という存在の大きさを感じます。
運命共同体ですものね。
同じように、隣の家族も、その隣の隣の家族も、存在している。
だからやはり、お互い傷つけあってはいけないし、相手を喜ばせることが、自分の家族の幸せに繫がる、お互い家族は、大事なのですから。
最小単位は、2人。
ペアダンスも、2人。
相手を喜ばせるということ、どんな風にしたら喜ぶのか、そんな風に少しでも意識して行動してみたら、変化すること、あると思います。
思うだけでは、ダメです。実行しないと。相手には伝わらないのですから。
家族の笑顔を無くさないよう、したいものです。]]>
川から吹きかけられた 息
http://cubansalsa.exblog.jp/13801288/
2010-02-23T15:45:46+09:00
2010-02-23T15:45:42+09:00
2010-02-23T15:45:42+09:00
kokoriko
新着日記
呼吸している
藻の匂いだ 吐き出して 吸っている
水面の光が 眩しい
草花の息吹が 聞こえる
川面の水鳥たちは まるで永遠に動かない人形のように
そこに静止している
全てが止まっている
全てが動いている
匂いを放って 光を放って
空気を揺らしている
まだ潜れる もう出たい
まだ縮こまれる もう伸びたい
底と天に引っ張られ 蠢く大地
変わらず行き交う自転車
変わらず行き交う人々
命の主張は 耳元で囁かれる
川の呼吸が 自分の呼吸になる
川の匂いが 自分の匂いになる
やがて川へと溶け 旅は始まる
その一部となる
全てが止まっている
全てが動いている
その源に 飛び込め
その源に 行き着け
やがて海へと溶け 旅は始まる
その一部となる
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情熱のキューバン・スペクタクル・ショー「ハバナ・ラカタン」8月来日!
http://cubansalsa.exblog.jp/13797586/
2010-02-23T00:16:09+09:00
2010-02-23T00:16:08+09:00
2010-02-23T00:16:08+09:00
kokoriko
イベント&お知らせ
先日、プレス・リリースでロンドン公演のDVDを見て参りましたが、一言で言うなら、
「上質なキューバの音楽&ダンス映画を見ているかのような舞台」
です!
バンドの生演奏とダンサーたちの絡みが素晴らしい!!
曲は伝統的なものからマンボ、チャチャチャ、サルサ、アフロも網羅し、バンドはソンを現代風にアレンジした、非常にモダンな演奏です。このバンド「トゥルキーノ」、良いです!!
ダンサーは言わずもがな、若手の素晴らしい人材が揃っています。
どんなにダンスが素晴らしくても音楽と雰囲気がマッチしていなければ、一方通行ショーに なりがちですが、
こちらは音楽と振付がトラディショナル&モダンを上手く織り交ぜた絡み具合で、よく練りこんであります。
良質な音楽&ダンス映画を舞台版で見ているような、そんな素敵な舞台です。
チケット発売は4月からとなっておりますが、チケットは2月12日より先行発売しております。
私の方で取り扱っておりますので、ご興味のある方はご連絡下さい。
良い席をご希望の方は、早めの購入をお勧めします。
というのも、S席が一番お高いのですが、このS席、3階まであるのです!!
私は8月7日(土)18:00公演を取りました。
ギリギリでないと予定の分からない方も多いかもしれませんが、13公演ありますので、 是非調整されて、良い席でご覧になる事をお勧めします。
座席も可能な限り指定できますので、
●日付
●時間
●席の種類と希望の場所(前の方、真ん中、サイドなど優先順位で)
●枚数
を明記し、私にメールを下さい。予約いたします。
kokoriko@pop21.odn.ne.jp
逆に後で購入される方は、S席は席を確認されてから購入された方が宜しいと思います。
代金はレッスン時又は銀行振り込みですので、ご希望の方はまずご連絡下さいませ!
<Havana Rakatan>
・日時:8/6(金)~8/15(日)
・場所:東京フォーラム
・料金:S席 ¥7,800 A席¥6,800 B席¥5,800
詳しくはコチラ
http://www.havanarakatan.jp/
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結婚パーティー 続くの巻
http://cubansalsa.exblog.jp/13796702/
2010-02-22T22:58:39+09:00
2010-02-22T22:58:38+09:00
2010-02-22T22:58:38+09:00
kokoriko
新着日記
昨日は、毎週火曜日にレッスンをさせて頂いております、銀座ラスリサスの松嶋オーナー、まっちゃんの結婚パーティーにお呼ばれしました。
先週の生徒さんの結婚パーティーに続き、2週連続です♪めでたい。
お相手のちぐささんも、銀座ラスリサスで何度かお会いした、とてもキレイな方です。
挨拶でも「こんな別嬪さんを嫁に貰っちゃって…」と言っていましたが、本当ですね(笑)。
これだけデレデレしたオーナーを見るのも、中々無いでしょう(笑)。
言って良いのかしら?同日結婚披露宴が行われたらしいですが、出席した方によると、
最後の挨拶で、
新婦は泣かなかったのに、
新郎号泣(←挨拶殆ど解読不明)
状態だったそうです。
きっと色々感極まってしまったのですね~。
思えば、まっちゃんと知り合ったのは、ほぼ10年近く前。
今はカリビアン・カフェと呼ばれている旧バビロンで、良く踊ってくれた好青年が、まっちゃんでした。
実は当時、イベントを一つした事があって(とある人をプロデュースする為。現在LAインストラクターとして大活躍中)、その際も来てくれました。
その後私はアシスタント→インストラクターの流れでサルサクラブから足が遠退き、風の噂にまっちゃんがサルサイベントでDJをしていることなどを、ぼんやり聞いていました。
そして5年前の今頃、MIXI経由で突然連絡があり、
「脱サラしてラテンバーをやるつもりだけれども、レッスンに興味はありますか?」
とお仕事を振ってくれました。
以来、このような形でお付き合いをさせて頂いております。
お店を立ち上げた当初、本当に大変だったと思います。
さいたまから通っていましたし、営業時間も朝までやっていました。
まっちゃんは意思の強い人ですから、かなり古風で貫く人ですから、今のラスリサスの人気も、まっちゃんが前に前に、雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ進んだ蓄積だと思います。
経営者としての才覚もありますし、人望も厚いです。スタッフ全員のコメントを聞いても、そう感じました。
人を笑顔にする、御もてなしをするというのは、そうそう簡単でも楽しいものでもありません。
気力も労力も要ります。自分や自分の家族より、他者を優先する事も多いです。
でも、それらを全部含めて「楽しめる」人が、そういう側に廻れるのかなあと思います。
そいういった場所を作ってくれている事に、感謝します。お店と共に、成長させて頂いております。あ~ん、何だか真面目に書いたら、照れ臭くなってきた(笑)。
まっちゃん、ちぐささん、お幸せに☆
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